これを読めばあなたもソムリエ?ワインメルマガ ソムリエの追言 メールマガジン
1年読めばソムリエ?「ワイン メルマガ」ご登録はこちら
MICHIGAMIワイン メールマガジン
「ソムリエの追言」
バックナンバー( 最新5話分)
- 1月16日配信 ソムリエの追言「甘口ワインって、いつ飲むの?」
- 1月9日配信 ソムリエの追言「ヴィンテージについて 同じ畑で同じ造り方なのに・・・毎年味が違うのか?」
- 1月2日配信 ソムリエの追言「新年と「宿り木」の小話」
- 12月26日配信 ソムリエの追言「ワインと空気の関係 デカンタージュって? スワリングって?」
- 12月19日配信 ソムリエの追言「ボディって?コクって? ワインの表現」
■コルクを抜くまでの保存方法や温度管理は?
ワインセラーは保存に適していない?
窮屈すぎるワインセラーの空間、その理由は・・・。
■ワインの上手な購入方法を教えて!
よくある質問の一つ、ワインはどんなお店で買うのが良いのか。
コストパフォーマンスの良い仕入れとは?
沢山種類を置いてあるお店のワインは高い?その理由とは・・・。
■ワインはご飯のようなもの?
フランス人は多くの日本人が毎回違ったワインを首をかしげながら飲む姿を見てびっくりしています。
日本人は毎回毎回違うお米を買うでしょうか?多くの方はお好みのお米があります。
同じようにワインも同じものを飲み続けることでワインに対する基準ができるようになります。
■ボルドーとブルゴーニュ
日本ではボルドーとブルゴーニュはフランスの2大生産地として、ワインの双璧のように言われていますが、実際のところは?ヨーロッパでのブルゴーニュの赤ワインの評価は?
■ワインは栓を開けてからどのくらいの時間美味しく飲める?
ワインや好みによりますが、一般に売られているワインなら30分位といったところでしょうか。しかし、カベルネソーヴィニョンの割合が高いものは2時間位経ったほうが美味しい場合が多く、何と開けてから翌日の方が美味しくなっているワインも??
■ボルドーの赤ワインは他と何が違うのでしょう?
ワインの歴史、生産量、どれをとってもボルドーは世界を圧倒しています。
フランスにとってそしてヨーロッパの歴史においてボルドーは大変重要な都市です。
フランス史上2度もボルドーに首都が置かれたことをご存知ですか?