RSS

改訂版 新・スラム街の少女 ―灼熱の思いは野に消えて― 第二十九話 「第10章 灼熱の思いは野に消えて3」

女剣士小夏-ポルポト財宝の略奪
⇒ Amazonにて好評販売中。
https://www.amazon.co.jp/dp/4815014124?tag=myisbn-22

梗概

カンボジアから日本に留学中の少女サヤは、ポルポト軍クメールルージュの 残党に突然襲われた。サヤが持つペンダントには、ポルポトから略奪した 数百億の財宝のありかが記されているからだ。絶体絶命の危機を救ったのは、 偶然に居合わせた女剣士の小夏(こなつ)だった。

ポルポトの財宝を略奪するため、小夏はカンボジアに渡る。 幼い頃の記憶を失っている小夏にとって、記憶を取り戻していく旅となった。 ほんのちょっと前にカンボジアで起こった20世紀最大の蛮行。 ポルポトは全国民の1/3にあたる200万人以上を殺害し、 それまでの社会基盤を破壊した。教育はいらない。ポルポトはインテリから 粛清を始めた。

メガネをかけている、英語が喋れるだけで最初に粛清された。 破壊された教育基盤を立て直すため、サヤはカンボジアのかすかな希望の光だ。 カンボジアの子供たちが日本のように誰でも教育をうけられるようにするため、 日本に送られたサヤ。 小夏、サヤは立ちはだかる悪魔の集団を打ち破り、 ポルポトの財宝を奪えるのだろうか。 その鍵を握っていたのは、カンボジア擁護施設を立ち上げた関根であった。

愛は国境を越えてやってきた。
不思議な力を持つスラム街の少女プンとともに、
日本人駐在員は愛と友情をかけて、
マフィアと闘う。
女剣士・小夏 ―ポルポト財団の略奪―

アユタヤは、バンコクから約80キロ離れた古都で、東西約7キロ南北約4キロの小さな街。約400年王朝の首都として繁栄し、王宮寺院をはじめ多くの遺跡がある。17世紀には1500人ほどの日本人が住み、山田長政で有名な日本人町もある。この王朝は17世紀末にビルマ(ミャンマー)軍によって壊滅状態にされ滅びた。
このアユタヤは青空の下に遺跡が割拠し、首のない仏像が立ち並んでいる。ビルマ軍がほとんどの仏像の首を奪っていったのだ。

シーアとクンは、アユタヤの学校の近くにアパートを借りた。家賃が月2000バーツの木造のアパートだ。住居人は学生が多い安アパートで、道路に面している一階は駄菓子屋で、大家が住み経営している。
ホテルを避けた。指名手配されているかも知れないと思った。実はシーアの預金通帳には50万バーツ近く預金されていて当分、金には不自由しない。
シーアは、二階の窓から広がるどこまでも深く青いアユタヤの空を見ていた。 空の青さは、シーアの胸に安堵ではなく、物悲しい思いをしみこませていった。二本目のタバコに火を点け、シーアは思った。

一緒に監禁していたカノムがシーアにプンを助けてと哀願したのを思いだした。「お願いこの子は無事に帰してあげて。この子は父親が死に、母親に捨てられたわ。でもこの子はいつも笑顔を絶やさず道路で花売りをしていたの。お兄ちゃんも目の前で、交通事故で死んじゃったの。スラムの皆はこの子の成長を願っているの。この子の笑顔を見ていると自分もがんばろうと勇気がわくの」
・・・・・・プンという子は不思議な子だ、あの子には人を癒す力があるのだろうか。死んだファイがずっと俺の傍に居たのは何となく分かっていた。
「歯がない髪もむしられてないお姉さんが、おじちゃんと一緒にいたよ、かわいそうねっていったら、お姉さんが笑ったの。そしたらお姉さんの髪がもとに戻って歯が治ってきれいなお顔になって・・・・・・ありがとうっていったわ」
あの子はそう言った。ファイはあの子の不思議な力で成仏したのだろうか。あれから俺は憑きものが取れたようだ・・・・・・木村という奴はどんな奴なんだろう。あの子は、泣きながら木村に走っていった。何故スラムの連中を応援するのだろう。あのビッグベアもノックが生きていると言ったら、あのでかい図体で目に涙を浮かべやがった。
シーアは、ノックについて知っていることをニンに教えるかどうか迷った。
その日の晩、シーアは、夢を見た。いつものとてもリアルな夢だった。でも少しだけ、いや全然違う夢だった。

俺とそっくりな親父の手が伸びてきた。
腕の汗が太陽できらきら光っている。
親父は俺を抱えあげて川に落とそうとした。
俺は必死で親父の腕にしがみついた。
親父は振り払うように俺を川へ投げ捨てた。
俺は必死で水の中でもがいたがもがけばもがくほど沈んでいった。

いつもなら、ここで夢が終わる。
その晩は違った。
親父が泣いている。
泣きながら川に飛びこみ、沈みかけた俺を引き上げ川岸にあがりまだ息をしている俺を見て、この俺を抱きしめたのだ。
売春宿の親父は、橋の下でつりをして一部始終を見ていて近づいてきた。
親父は、その男が差し出すお金をぎゅっと握りしめて走って行った。
ファイが近づいて来る。長い黒髪に大きな目のファイが微笑んでいる。あの時の綺麗なままだ。
その隣にまばゆいばかりの光に覆われたプンがいる。プンが少女とは思えない穏やかな口調でシーアに語りかけてきた。本当にプンが喋っているのだろうか?
「シーア、あなたは父親に殺されかかったわ。
あなたは心の奥底に激しい怒りと憎悪を持ったわね。
頼りにしていた、愛していたその大きな手が、あなとを殺そうとしたのですからね。幼いあなたの心には耐えられない悲しみと恐怖だったわ。
それから売春宿で親から捨てられた少女達のやり場のない憎しみや悲しみをあなたは一身に浴びたわね。
あなたの憎悪は、少女達の怒りと悲しみで膨れ上がって大きな負のエネルギーとなってしまったわ。
その負のエネルギーがこれまであなたを動かしてきたのね。
あなたはその負のエネルギーのままにこれまで過ごしてきたわ。
抗うより同調するほうが楽だったからですよね。
今日、あなたに真実を知ってもらったわ。
あなたのお父さんはあなたを見捨てなかったわ。
ファイはあなたが財布を盗んだことを知っていたのよ。
あなたの身代わりになったの。盗みをした子の手を鉈で切るのを見たことがあったから弟に似ているあなたが盗んだと言えなかったの。
          拷問の苦しみであなたが財布を盗んだと言ってしまうのが怖く自殺したの。
あなたのこと最後までかばえてよかったって言っているわ。
ファイがやさしく微笑んでシーアを見つめている。
あなたは心が強い人です。その強い心を良い方向に使ってね。
いいことを教えてあげるわ。
あなたとビッグベアと木村さんは魂の仲間よ。前世では仲間として一緒に戦っていたの。
木村さんは、私が日本で生まれた時に兄だったわ。
私達を助けるためにバンコクに来てくれたの」
不思議な夢だった。
シーアは泣きながら目覚めた。親父は俺を見捨てていなかったのか。俺を抱き上げてくれたのか。溺れかけた俺を誰かが抱き上げた記憶がうっすらと蘇ってきた。やさしくしてくれたファイが自殺した時以来の涙だった。何故だろう。シーアの心は癒されつつある。プンという子供の不思議な力なのだろうか。ふと木村の顔が浮かんできた。やさしい目の男だ。
あの男はこのタイの空の下、なんの得にもならないことに命を張る。
・・・・・・危険が迫るかも知れないがビッグベアに娘の居場所を教えることにしよう。俺はどうやってこれまでの罪を償おうか。



泰田ゆうじ プロフィール
元タイ王国駐在員
著作 スラム街の少女 等
東京都新宿区生まれ




▲ページ上部へ


ページトップへ