RSS

私と柔道、そしてフランス… ー 第七十八話 合弁会社化、そして合併へ...ー

【安 本 總 一】
早大柔道部OB
フランス在住
私と柔道、そしてフランス…
2020年9月17日

- 第七十八話 合弁会社化、そして合併へ -

 ロレコス/コーセーコスメタリーの合併を前提とした同居の予行演習が始まりました。

 100%コーセー出資の㈱コーセーコスメタリーでは、そのころ、初代旗振り役の佐野堅治常務が亡くなり、その後任に、アシュレーも私も、コーセー埼玉営業所所長時代にロレアル製品拡売に力を注いでくれた河村博文氏を推薦していました。それをコーセー小林禮次郎社長が聞き入れて、河村氏の常務就任が決まったところでした。

 アシュレーと小林社長の目論見通り、ロレコス/コーセーコスメタリーの協力関係が日毎に高まっていく中で、小林社長自身も問屋(代理店)ルートのイヴェントに積極的に参加してくれるようになりました。

 当時は、ロレアルに関して相反する評価が斯界に交差していました。山陽スコット問題に端を発した不信感が根強く残っている一方、スタイリング・ムース“フリースタイル”のような新しい市場を作り出す開発力が高く評価されていました。そういう中で、小林社長の動向はとくに注目されたのです。なにせ、コーセーは日本の化粧品業界第三位の大企業で、その経営手腕は業界随一と定評があったのですから。

 小林社長は、問屋(代理店)の幹部にロレアルをより深く知ってもらうために始めたヨーロッパ研修旅行にも喜んで参加してくれました。2回目だったと思いますが、夫人と、前年コーセーに入社したばかりの長男(小林一俊現コーセー社長)も参加されたことを思い出します。

第2回代理店幹部研修旅行 ロンドン・ロレアル社前
【第2回代理店幹部研修旅行 ロンドン・ロレアル社前】
小林社長:中央で腕を組む、 河村常務:右端
小林一俊現コーセー社長:左端、 アシュレー:最後列右端
安本:中腰
第2回代理店幹部研修旅行 カーディフ駅 ホームにて
【第2回代理店幹部研修旅行 カーディフ駅ホームにて】
河村常務:右端、 安本:右から二人目
小林現コーセー社長:右から三人目
コーセーコスメタリー・山下部長:左端

  この研修旅行は、他社には真似のできないものとして評判となり、7回に渡って実施されました。また、これには毎回、コーセーコスメタリーの社員が何人か同行し、これによって築かれた担当問屋との絆は貴重な財産になったようです。

 一方、話は前後しますが、この問屋ルートの「ヨーロッパ研修旅行」に先駆けて、制度品ルート・コーセーの全国の営業所を対象に、「ロレアル製品売上げ伸張率コンクール」を行ない、その優秀賞として、毎年5営業所の所長と美容部長をヨーロッパ研修旅行に招待していました。

 これらのヨーロッパ研修は、パリ本社でのレクチャー、ウエールズ工場見学、各地での販売店見学の外に、ドイツ・イタリア・スイス・スペイン・ギリシャなどの観光を盛り込んだ豪華旅行ですが、これを毎回企画・引率するのもアシュレー/安本のコンビでした。

 こうした販売促進策の成果として、1984年に開発された制度品ルート専用の「エクセランス」ラインの拡売は順調に進み、一時、コーセーの自社ブランド「リザルタン」シャンプー・ラインの影に隠れていたロレアル製品が、コーセーのカウンターに戻ってきていました。

 さらに、エルセーヴ増量版やフリースタイルなどが、問屋(代理店ルート)専用商品になって以来大躍進を遂げ、飛躍的な売上げを記録していました。

 その結果、㈱コーセーコスメタリーが、1990年にロレアル/コーセー対等出資の合弁会社となり、社名も㈱コスメタリーに変更されます。また、河村常務が社長に昇格します。

 翌年(1991年)には、コーセー・ロレアル事業部(注1)と、ロレコス、コスメフランス、コスメタリーの3社が代々木の新築ビルに移転。“日本のロレアル関連企業の統合”・“ロレアルの独立”というゴール点が、近い将来に見えてきました。

 1994年には、計画通り㈱コスメタリーは㈱ロレコスに吸収・合併され、㈱ロレコスのコンシューマー事業部として再出発します。事業部長は、外資系飲料会社から移ってきた人で、事業部員は70名(内54名ほどは旧コスメタリー出身者)ほどになっていました。この時点で河村社長は惜しまれながら退職。私も、当新事業部への関与はできるだけ控えるようになります。

 それでも、相変わらずアシュレー社長の補佐役として、ロレコスのみならずコスメフランスの業務も担当し、制度品ルート用に開発された「エクセランス」ラインの動向を追うことはもちろん、コーセー・ロレアル事業部とアシュレー社長、及びロレアル本社との調整役で忙しい日々を送っていました。  

(注1)
コーセー・ロレアル事業部:1963年のロレアル/コーセー提携以来「ロレアル・美容室向け製品部門」を日本の業界トップに育て上げた。

 次回は「第七十九話 特殊な世界 「美容業界」」です。 


筆者近影

【安 本 總 一】
現在




▲ページ上部へ


ページトップへ