RSS

2015年12月度 頒布会レポート 1/3 「シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 1995年 木箱入り」



12月度 頒布会ワイン・レポート 1/3
「シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 1995年【木箱入り】」



MICHIGAMIワイン頒布会に加入して頂いているお客様へお届けするワインを、
テイスティングで紹介していきます。

今月は、
シャンパーニュ・ジョヴェール・ジラルダン
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 1974年【木箱入り】
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 1995年【木箱入り】

をお届けさせていただきました。

頒布会12月 お届けワイン

さらに、1974年のワインは41年前の古い年代物のワインにつきコルクが劣化して抜栓時にかけていたり、脆くなっている可能性があるため、そのようなコルクの抜栓に便利な下記のタイプの栓抜きも、合わせてお送りさせていただきました。

ワイン 栓抜き

今週はその中から、20年物ヴィンテージとして贈り物人気も大変高い、
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル1995年【木箱入り】」の
テイスティングレポートをお届けいたします。

1995年のボトルは750mlですが、下の写真(左側)のように、
通常の750mlボトルと比べると細長いです。



シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 1995年木箱入り


ボルドーAOC
カベルネ・ソーヴィニョン:75%
メルロー:20%
カベルネ・フラン:5%

ジョンカード赤ラベル95年木箱

外観
全体的に茶色味が出ていてグラスの中心はルビー色。
エッジ(縁)にかけて茶色が出てきています。
20年の熟成を考えるとグラデーションは少ないようです。

香り

典型的な熟成香が出ています、醤油、出汁の香り。
ワインとは思えない、複雑で華やかな香り。
グラスを回すとその香りが他の香りと混ざって嗅ぎ取りにくくなる。
若いワインに見られる果実香もまだしっかりしています。
コルクを開けて15分程で香りが強く、開いてきます。

味わい

ふくよかで、ボリューム感ある口当たり。
渋味が先にきて、果実味の甘味が少ない。
渋味成分のタンニンが、熟成のわりに非常に豊か。
赤ワインの強さを感じる味わい。
ミネラルの苦味もアクセントになっている。
熟成感と隣り合わせの不思議な重厚感のあるワイン。

渋味はおとなしく、果実の熟成した甘みとハリのある酸味が、 味わいに深みをもたせています。 最初、この「甘み」と「酸味」がそれぞれ強く、 別々の主張しているような印象を受けましたが、30分程経つとこの2つが1つにまとまって、筋の通った力強い味わいに変化していく。

ガツンとくる感じではなくて、喉を優しくすっと通り抜ける古酒の趣き。
余韻は7秒、樽のふくよかな香りが残ります

より美味しく味わうには
フォアグラ、脂の乗った牛肉、鶉など、素材に存在感ある肉料理とあいます。
燻製香のあるソーセージや厚切りベーコンにも。
熟成した風味を活かせば肉・魚・野菜と素材を問わず合わせていけます。


▲ページ上部へ

頒布会

ページトップへ