RSS

2017年2月度 頒布会ワイン・レポート 2/2 「 シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【2001年】【2002年】」



2月度 頒布会ワイン・レポート 2/2
「 シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【2001年】・【2002年】」



MICHIGAMIワイン頒布会に加入して頂いているお客様へお届けするワインを、
テイスティングで紹介していきます。


今週はその中から、
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【2001年】」と
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【2002年】
のテイスティングレポートをお届けいたします。



「シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【2001年】」
「シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 【2002年】」

ボルドーAOC
カベルネソーヴィニョン75% / メルロー20% / カベルネ・フラン:5%

シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル2014年 シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル2014年


お召し上がりの30分から1時間前に開栓しておくとコクの風味に
まろやかさが増し、更に深い味わいお楽しみいただけます。


外観
濃く、美しいガーネット色。
中心の色合いは赤黒く、グラスの向こう側はまったく 見えません。
粘性からエキス分の凝縮した、どっしりとしたフルボディである事が分かります。

香り
開栓後すぐはスパイスとインクのような香りがありますが、
それほど強い香りではなく、柔らかい果実や花の香りはあまり感じられません。

グラスを廻していくと、強いバラの花の香り、徐々に果実の香りも表れてきました。
ダークチェリーの熟した香り。そこにカシスリキュールのような、 凝縮した甘いニュアンスも加わります。 さらに時間を置くと、杉の木の香り、複雑なドライフラワーの香りへと変化していきます。
ほんの少し、湿った土のような香りもあります。


味わい
口当たりはなめらか。 ふくよかでとろりとした、オイリーな質感を持っています。

口に含むと全体が膜で覆われるような、肉厚な存在感があります。
酸味がキレイに口の中で広がっていく。
果実味とコクと渋味成分が三位一体となって合わさり、
渋味成分のタンニンは、熟成によって細かくなってきています。

甘い香りが出ているにもかかわらず、前半は、果実の甘味をほとんど感じない、 舌が乾くようなドライな印象を受けます。香りと味わいのギャップがかなり大きいです。
時間の経過とともに、果実の甘味と、旨味がでてきて心地よい風味が続きます。
厚みと深みをうかがわせる余韻も力強く、質の高いワインであることがわかります。

後半は果実の甘さと旨さが、味わいの中心になっています。
ミネラルの苦味もアクセントになっている。 不思議な重厚感をもったワインと言えます。

より美味しく味わうには
お肉の赤身、脂身、塩・胡椒の味付けに非常に良く合います。

それらと混ざると口の中で何とも言えない甘さ・旨さを感じます。
この濃厚なワインは生ハム、カンパーニュ風塩漬け、赤ワイン煮込み、ブール地区の名物「ボルドー風ヤツメウナギ」に完璧に合うでしょう。 チーズならコンテのようなチーズが凄く合います。

特別なワインですからゆっくりと時間をかけて飲む事が一番です。



▲ページ上部へ

頒布会

ページトップへ