RSS

2020年 5月度頒布会ワインレポート 1/3

5月度 頒布会ワイン・レポート 1/3
「サンジョセフ・ヤニック・アレノMシャプティエ 2013年」
「シャトー・ドゥ・ラ・リーニュ 2015年」
「シャトー・ラ・ジョンカード紅白ラベル 2002年」



MICHIGAMIワイン頒布会に加入して頂いているお客様へお届けするワインを、
テイスティングで紹介していきます。

5月の頒布会は、こちらをお届けさせて頂きました。

頒布会お届けワイン 頒布会お届けワイン頒布会お届けワイン
極上 赤ワインセット
(月々10,000円)
特選 ワインセット
(月々7,500円)
選り抜き ワイン2本セット
(月々6,000円)

【極上 赤ワインセット】
「サンジョセフ・ヤニック・アレノMシャプティエ 2013年」
シャトー・ドゥ・ラ・リーニュ 2015年
シャトー・ラ・ジョンカード紅白ラベル 2002年

【特選 ワインセット】
デュック・ダンリ
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2016年
シャトー・ラ・ジョンカード紅白ラベル 2008年

【選り抜きワイン 2本セット】
ヴィュ・シャトー・ラモット2016年
シャトー・ラ・ジョンカード紅白ラベル 2008年

をお届けさせて頂きました。

「サンジョセフ・ヤニック・アレノMシャプティエ 2013年」

は現在一般販売をしておりません。
今回頒布会会員様に特別お届けさせて頂きました。

また、今回はいつものワイン通常本数の他に頒布会会員の方全員に、
話題のスーパーフード「もち麦」をお届けさせて頂きました!(内容量:900g)
もち麦

もち麦は食物繊維が白米の20倍!
栄養価抜群で血糖値の上昇も抑えるスーパーフードです。

今週は極上赤ワインセットより、
「サンジョセフ・ヤニック・アレノMシャプティエ 2013年」
シャトー・ドゥ・ラ・リーニュ 2015年

のテイスティングレポート、そして「もち麦」のご紹介をおおくりします。


サン・ジョセフ ヤニック・アレノ&M.シャプティエ 2013年 
フランス国旗 サンジョセフAOC
シラー:100%


サン・ジョセフ 2013年

1808年、コート・デュ・ローヌの銘醸地エルミタージュの丘の麓にある、
タン・エルミタージュにて創業した、ローヌ地方を代表するワイナリー、「M.シャプティエ」と、
パリのグランドメゾン、ルドワイヤンの3つ星スター・シェフ「ヤニック・アレノ」氏が共同開発したワインです。

畑の特徴であるミネラルを最大に表現しています。
鮮やかな赤紫色、活き活きとした酸、黒系の果実、適度な渋みを感じる味わい、
シラーならではの力強いしなやかさが特徴的です。

サンジョセフはローヌ川の西岸、およそ50kmに渡って広がるワインの産地です。
ローヌ川に面しており、南部と比較しても暖かな気候の為、
ブドウ栽培に適した環境で生産量も多く、
90%を占める栽培量のブドウ品種シラーから作られる赤ワインはほろ苦くも香ばしく、
またサンジョセフならでは、と思わせる深みのあるワインが特徴です。

シャトー・ドゥ・ラ・リーニュ 2015年
フランス国旗 AOCボルドー ・シュペリウール
メルロー:60% カベルネ・ソーヴィニョン:30% カベルネ・フラン:10%


シャトー・ドゥ・ラ・リーニュ2015年

以前、2009年ヴィンテージが大人気だった シャトー・ドゥ・ラ・リーニュが2015年ヴィンテージとして帰ってきました!
しっかりとしたボルドースタイルと果実味 溢れるしなやかさで、バランス良い仕上がり。
シャトー・ドゥ・ラ・リーニュは1874年から現代に至るまで140年以上に渡ってワインを造り続ける由緒あるシャトーです。
香り
グラスにそそいでまず感じられるのは、 スミレ、プラム、ロースト・シナモンの香り。
開栓後すぐは香りが控えめな印象ですが、 時間の経過とともに華やかなブーケが感じられ、
飲み始めから飲み終わりまでの変化も楽しめます。

味わい
口当たりは非常に優しく、豊かな果実味が口の中に広がります。
酸味は適度で、タンニンも少なめの柔らかい印象です。
丸みある味わいでメルローらしい、まったりとした感じと 瑞々しいプラムの果実味を併せもった
ミディアム・ボディのワインです。

葡萄のブレンド比率は、
メルロー:60%
カベルネ・ソーヴィニヨン:30%
カベルネ・フラン:10%

伝統的なボルドー・ブレンドでありながら、 軽やかで飲みやすく、
酸味と渋味のバランスが非常によく、まとまっています。

さらりした果実味の中に、酸味・渋味・コクが小気味よくおさまり、
開栓後30分ほどで口の中で感じる香りがより華やかに感じられます。
ボルドーワイン初心者から上級者まで、納得のいく味わいではないでしょうか。

丸もち麦 (もち性裸麦)
フランス国旗 愛媛県産
900g
もち麦

食物繊維が白米の20倍!B-グルカン高含有!
栄養価抜群で血糖値の上昇も抑える話題のスーパーフード 「もち麦」

すでにテレビ等で度々特集が組まれ話題沸騰の「もち麦」。
もち麦は大麦の一種で、もち性の裸麦です。
注目すべきはその驚異的な栄養素。
食物繊維の量がなんと白米の20倍、ゴボウの約2倍以上あると言われています。
他の食材ではなかなか取ることができない水溶性食物繊維の一種、
B-グルカンが豊富に含まれており、その働きとして、  
・糖質や脂質、コレステロールの吸収を抑える
・血糖値の上昇を抑える  
・腸内環境を整える
等の機能が報告されており、健康や食生活に敏感な方々から、
「便秘の解消やダイエット&美容に効果的」として注目を浴びています。

生産者は第32回日本農業賞大賞受賞、
第42回農林水産祭農産部門 内閣総理大臣賞受賞、
もち麦復興の生みの親。栄養素をたっぷり残した黒紫色のダイシモチ。

もち麦の中でも黒紫色の実をつけるものは、”ダイシモチ”とも呼ばれ、
この色はポリフェノールの一種、アントシアニン由来の色。
もち麦はお米が精米をするのと同じように精麦が必要ですが、
その度合を強めると皮部分に含まれる栄養素も削り取られてしまいます。
この表皮部分を食感と栄養バランスを考え、絶妙に残し仕上げたのが
今回お送りさせていただきましたもち麦の特徴。
他のもち麦とは異なる、もちもちプチプチとした食感、栄養素たっぷりのもち麦です。

もち麦20%、白米、玄米、黒米と混ぜる方もいらっしゃいますが、
道上はもち麦100%で 食べています。ヘモグロビンA1c 8.9から半年で7.1に下がりました。
体重もお腹だけが6kg痩せました。是非お試しいただければ幸いです。

愛媛の友人があえて皮を4%に精麦を留め栄養豊富な状態で用意してくれました。
私の持論、野菜、果物の栄養分は皮と種にある。精麦していないもち麦は種そのものである。
赤ワインがお酒の中で唯一アルカリ性であり、
最も多くのポリフェノールとレスベラトロールが含まれている所以である。
このもち麦は100%グルテンフリーですが、他の類似たんぱく質が入っているため、
グルテンアレルギーの方はご注意下さい。

冷暗所で保存して下さい。本品は防虫剤、殺虫剤を使用しておりません。
そのため、穀象虫が発生する場合がありますが品質に問題はありません。
虫の発生を防ぐ為には冷蔵庫で保存してください。

エネルギー327kcal たんぱく質 8.2g 脂質 2.9g 
炭水化物 74.7g 食塩相当量 0.010g (100g当たり)



▲ページ上部へ

頒布会

ページトップへ